御坂 千波の滝 → 芦安 上荒井沢
   2004.2.5
      Oさん、Shukla

     空いている平日を狙って行ったのだがアプローチの2/3位の所でOさんがアイゼンを車に忘れたと
   仰る。今から戻ってまた登るのは時間的に無理と判断し取付きまで行き偵察する事にした。
   初めて見る千波の滝は幅も長さも有りとても大きかった。
   登る予定だった左側のルートはとても氷が薄い様に感じた。

     車に戻りこのまま帰るのは勿体ないのでアプローチが近い上荒井沢に向かったのだが先週とは
   うって変わって林道がツルツルに凍っている。二俣に車を置き40分程歩いてカモシカルンゼに行く。
   Oさんは此処が初めてなのでリードを譲り自分はフォロー。次にマシラルンゼのキカザルフォールに 
     向かい今度は自分がリード、誰も登っていないまっさらな氷(X+)を右はリーシュレス、左はリーシュ
     付きで登る。 長さは短いけどやはりX+は立っていますね〜。
  それにしても千波の滝を登れなかったのは残念だった。

   
          


           


      
       




inserted by FC2 system