南沢大滝、小滝 IC
  2004.3.13〜3.14
  Sさん、Shukla

      一昨年アイスを始めた当初、南沢大滝に行きたくても一緒に行ってくれる仲間が中々いなかった。
      昨シーズンはどうしても行きたくて講習会に参加して初めてTRで登った。が氷の状態がボコボコの穴だらけで
   殆どフッキングで登れてしまい思ったより簡単だったけどリードはまだまだ無理かなという感じだった。

      今シーズンは年明けから毎週アイスに通って数をこなしてきたので今回初めて大滝をリードで登る事にした。
      朝一からいきなりX+はきついので下部でUPし、一旦降りてから再び登り返し上部に取り付いた。
      左側の凹角が易しく見えたがまさにTRが張られていたので真中のルートを選んだ。

      登りだすと傾斜も垂直に近く氷も変な氷結状態でポロポロしていたのでちょっと心配になり1本目のスクリューを
      打ってからフィフィを掛け様としたのだが首から掛けているゴムが短すぎてフィフィが上手く掛からず外れてしまった。
      今までフィフィを使って登った事がなかったので予想外のアクシデント。
      何回かやったのだがダメなので仕方なくテンションして暫く休んでから再び登りだし、後はフリーで登り切る事が
      出来た。初めて見た大滝の上流は平らで氷の河って感じて綺麗だった。
      どうにか今シーズンの目標だった南沢大滝がリード出来たので嬉しい。
      次回はノーテンで登りたいものだ。

          



inserted by FC2 system