八ヶ岳/南沢大滝・小滝IC
   2005.2.5〜2.6
       Oさん、Shukla
   
   2/5 南沢小滝
   
       そろそろバーチカルを登りたいなぁと言う事で朝出で八ヶ岳に向う、土曜は小滝で体慣らし。
   年末と比べるとしっかり凍って練習には丁度良い感じ、しかし相変わらずボコボコしています。
   (でも昨シーズンよりはずっと氷結状態は良い)右側はTRが張られていたので左側をリード
   &フォローで1回ずつ登り、氷柱をTRで2本登って本日は終了。
   先週の西上州に比べると八つは兎に角寒いですね、リードする時寒さで指が痛くて参りました。
   (ヒルドイドを塗って手袋にホカロン入れたけどそれでも冷たいのだ)
   教訓:指皮が薄くなるのでアイスに行く前はインドアの登り過ぎに注意ですね。

    2/6 南沢大滝
      
   
   昨日と違って今日はメチャクチャ寒く身体が思うように動かない状態ながら小滝をUPで1本リードしてから
   1年振りで大滝に向う。昨年の1月と比べると氷結も幅広くカーテン状に凍って迫力満点、既に右側と真中の
   直ぐ左側は講習会でTRが張られていたのでその左側を登る事にした。
     Oさんリードは×との事なので右コヨーテ(リーシュレス)、左クォーク(リーシュ付)でリードを開始したが氷は
   非常に堅くてクォークのピックも跳ね返されるし(ピックを打ち込んだ跡も無い)スクリューも中々入らない。
   2本目を入れ2m位上がった所でタービンがロープに引っ掛かってしまいプロテクションまでクライムダウン、
   再び登り出したが腕をかなり消耗してしまい3本目を入れる前でアックスにフィフィを掛けてレスティングして
    しまった。(寒くて指の感覚が無くなってしまい非常に痛いのです)
   後落ち口部分の氷が兎に角固くて何度打っても ピックが決まらないのでちょっと焦ったが右手のコヨーテが
   バッチリ効いていたので思い切って乗っ越しビレイポイントまでラッセルをして残置シュリンゲを掘り起しビレイ
   解除。Oさんにフォローで上がってもらいTRセット後ルートを替えてコヨーテで3本登った。
   次回の大滝はリーシュレスフリーで登りたいです。
   
   
   

inserted by FC2 system