南沢小滝IC講習会

 2002.12.28〜29
 Shukla  他1


 28日HPの相互リンクが縁でNさんのアイスの講習会に参加してきた。
 当初は美濃戸口角木場の氷瀑の予定だったが氷結がイマイチの為、南沢小滝に変更。

 アイスの技術は本を読んだり人の登り方を見様見まねでやって来てまだ試行錯誤の
 段階なので一度プロと呼ばれる人の登り方を見たかったのが一番の理由だった。

 で登り方はと言えばインドアフリーの登り方をそのままアイスに持って来たという感じ。
 正対で登る今までのやり方ではバーチカルの時は氷から剥がされてしまうので
 この様なムーブの方が腕の負担もなく楽なのだそうだ。
 インドアのハングを登る時正対ムーブではキツイのは充分判っているので妙に納得。

 さっそくTRで練習したのだが最初は今までの登り方が出てしまったが何回か登るうちに
 何とか様になってきた。
 とにかく腕の負担が少なくなり非常に楽、今までの登り方はなんだったんだ〜という感じで
 目から鱗状態だった。
 また今回モノポイントアイゼンを初めて使ってみたのだが色々なムーブが出来るし、
 足の負担もミックス用のアイゼンとは比べ物にならない位楽だった。

 10本ほど登ったが今回の南沢小滝はボコボコ状態だったのでフッキングの練習も出来て
 登るのも楽だったがもう少しスッキリした綺麗な氷を登ってみたいというのが正直な感想だった。


  デジカメで写真を撮ろうとしたが余りの寒さのため1枚も撮れなかった。

                                                                                

                                                                                                                
                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

inserted by FC2 system