花粉症について

もう15年も前になりますが私も8年間程ひどい花粉症でした。
勤務先で下を向いて仕事をしていると鼻水がポタポタ垂れてくる程で、一日に ティッシュBOX一箱使っていたくらいです。
医者から注射による体質改善をしても30%くらいしか効かないと言われ、他は何をしても絶対に治らないと 言われていました。

その頃知り合いから栄養学のセミナーがあるからと誘われて聞きに行ったのが 正常分子栄養学の勉強会でした。
現代病は食源病であり、正しい食餌を摂ればがんでさえも治るという内容で 勉強していくうちに花粉症も絶対自分で治せると考えるようになり、 正月から自分なりに体質改善を始めてその年の春には症状も大変軽くなり 翌年にはほとんど症状が出なくなり、現在に至っています。
翌年医者に行った時花粉症が治った事を知らせたら大変驚いていたのを今でも 忘れられません。

実際行った内容は大分記憶も曖昧になっていますが

1.砂糖は摂らない  料理などではみりんを甘味として使用
2.精製されている物は摂らない(パン、スパゲッティ、うどんなど)
3.菜食
4.タンパク質の摂取(プロテインスコアの高い物)
5.足りない栄養分はサブリメントで補う(オレンジの花粉、VA、C、E、ビール酵母)

参考にした本は「今の食生活では早死にする」今村光一監訳

1と5に関しては現在まで継続して実施していました。(サプリメントの内容は 変わりましたが) 今年目の病気になり、ここ数年間の食生活を省みると反省する事が多々ある様に思います。

病気というものは今までの食生活や生き方をチェックする絶好の機会だとつくづく感じます。 そしてこの病気も絶対自分で直せると確信しています。 細胞は3ヶ月で50%、半年で100%生まれ変わります。 半年後には確実に変わっている自分がいます。


                                                          2001.3
                                                                                                            某エコサイトに掲載中

 





inserted by FC2 system