天国なんかないと想像してごらん
 そんなことはやってみれば簡単なんだ
 地面の下には地獄なんかない
 僕らの頭上に広がるのは美しい空だけだ
 すべての人々が今日の
 一瞬を真剣に生きているのを想像してごらん

 国なんかないと想像してごらん
 難しいことじゃない
 殺したり死んだりする理由もなく
 宗教もない
 すべての人々が平和に生きているのを
 想像してごらん

 財産なんかないと想像してごらん
 君にできるだろうか
 欲張ったり飢える必要もなく
 人類はみな兄弟姉妹
 すべての人々が全世界を分かちあっているのを
 想像してごらん

 君は僕のことを夢想家だと言うかもしれない
 だけど僕ひとりじゃない
 いつの日か君も僕たちの仲間になって
 世界が一つになれたらいいと思う



                                                          ジョン・レノン 「イマジン」 より

                                                         (2003.3.19)

inserted by FC2 system