ラッセル三昧 鹿島槍 東尾根

2000年3月17日(金)〜19日(日)

横山他6名

17日〜19日で鹿島槍 東尾根に行ってきました。結局連休の1日前に入ったためトレースもなく初日は股下〜腰までのラッセルに費やされ一の沢頭手前までしか行けませんでした。

17日 1日雪
大谷原のゲートからラッセルを強いられ東尾根取り付けまでに2時間強。取り付いてからも小柄のため腰位のラッセルをする。

5時間程ラッセルをし一の沢頭のずっと手前に幕営する。

18日 晴れ
天候も回復し展望も良くなったが、あまり高度を稼いでいなくてがっかりする。まずは一の沢頭を目指しラッセル開始。岳樺の木が多く鹿島槍が見えてきた地点で続々今日登って来た後続パーティに追いつかれる。ここでラッセルを交代してもらい大休止。
もうラッセルをしなくていいんだと言う安堵感で力が抜けてしまった。一の沢頭にお昼には着いたが、この雪では残り2日で抜けるのは無理かなーと言うことで ここで幕営。二の沢頭に向かったのは3パーティ位だった。

19日 晴れ
天気が崩れるとの予報だったので二の沢頭までピストンしてから下山した。二の沢頭から1パーティラッセルしていたが結局引き返したようでその時点でどのパーティも第一岩峰まで辿り着けなかった。ラッセルに終始した山行でしたがトレースのない所を自分達だけの力で道を作っていくのは体力的にはきついけど結構楽しく 無我夢中になりました。

コースタイム
17日
大谷原入口6:30−大谷原7:40−取付点9:30−標高1550m地点14:30
18日
テン場7:00−1740m地点10:00 11:10発−一の沢頭12:15

19日
一の沢頭7:00−二の沢頭8:10−一の沢頭9:30 10:45発−