母島からの便り


   今日(12/10)1通の封書が届いた。差出人はNとしか書いてない。
   誰かなと思ったらハードクライマー?のNさん(Uクラブ)からだった。
   それも消印が小笠原の母島で12/2。 届くまで8日もかかっている。

   それで中身はっていうとフフフッ ”ハカラメ”が7枚、嬉しい〜。
   便箋には母島のメグロ(鳥ね)や やどかりとかのイラストが可愛く書いてあってそれとお言葉が少し。

   年末にはまた母島に行かれるとのお話だったけれどもう行かれていたんですねぇ。
   あ〜あ、いいなぁ、羨ましいなぁ、私もイルカと一緒に泳ぎたいぃ。

   Nさんとは小笠原繋がりというかHP繋がりというか何度か岩場等でお見かけはしているのだが
   お話したことはないお方である。
   その小笠原繋がりで何年か前にハカラメを送って頂いたことがあったのだが私のハカラメは
   寒さのため(霜に当たって)全滅していたのでした。

   年の瀬にとっても心温まるプレゼントを頂きました。 Nさんどうもありがとう。今度は大事に育てなくっちゃ。

   ハカラメとは読んだ通りで葉っぱから芽が出てくる植物です。
   小笠原には沢山あるのですが寒さに弱いので東京で育てるのは中々大変です。



      
        小笠原特産 ハカラメ


                                          (02.12.10)

inserted by FC2 system