吾妻渓谷・不動滝 他
    2005.1.29〜1.30
    ダブルHさん、Mさん、Oさん、Shukla

    1/29 不動滝
         
       不動滝50mを右コヨーテ、左クォークでリード、スクリューは7本位使用 傾斜はさほど立っていない
   ので腕も張らなかった。氷質も軟らかめでアックスの効きも良くクォークが2〜3回で決まる所を
   コヨーテなら1回でビシッと決まるので省力化になった。
   今回初めてコヨーテを使用するのでTRで練習したかったのだがリードする事になり流石に殆ど使った
   事がないアックスでリードするのは不安があったので右手のみとした。
   帰路釜(深さ1.5m)に誤ってコヨーテを落としてしまい一時は服を脱いで回収かと思われたがアックス
   2本を繋いで金魚すくいの如くすくい上げ事なきを得た。(手が千切れんばかりに冷たかったけど)
   リーシュレスアックスを携行する時は注意が必要ですね。(笑)

   1/30 某沢の大氷柱 
       当初は立岩3ルンゼの予定だったのだが又もや未登の氷柱探しへ。
   アプローチの最初は仕事道という感じでこんな所に氷瀑が有るのかと思われる渓相。
   途中20mのルンゼ状の滝が出てきたが凍っていないので又スカかと思ったが沢を詰める事1時間半、
   やっと氷柱の上部が見えてきて期待も高まったのだが取り付き近くになって氷柱の下部が見えた時は
   余りに細いので登るのはちょっと無理かなと言う感じでした。
   上部はしっかり凍っているので後1〜2週間冷え込めば登れるチャンスが有るかも知れません。
   仕方なく本流にあった10m程の滝を登り(氷結はボロボロでした)帰路に着いた。

       









inserted by FC2 system