雨中の一ノ倉沢 中央カンテ
98年5月24日(日)〜25日(月)

横山他2名

5/24(日)曇りのち雨

一の倉

明日の天気はまず見込みがないので予定の南稜は中止にし、本命の中央カンテを登攀することにした。初めての本ちゃんでいきなり中央カンテである。2ピッチ目で凹状登っていたS親子が落石をおこし私の頭の右側を落ちていった。4ピッチまでは岩も硬く快適な登攀だったが、チムニーを登ってるうちについに降り出した。他のルートにとりついているパーティが次々と懸垂で退却するのを眺めながら、私もてっきり撤退かと思ったがリーダーは登攀を継続し頂上に抜けることに決める。はっきり言って帰りたかった。

中央カンテ

思ったより雨は徐々に強まり、壁に水が流れるようになる。まるで沢登りの様だ。フラットソールでもつるつる滑るのでA0ばかりになる。ハングを右に越えるところではヌンチャクの回収に大変てこずる。

午後5時終了点にたどり着く。10時間もかかってしまった。さらに強まる風雨の中、慎重に一ノ倉尾根をたどるが、国境稜線に出る前に日が暮れてしまった。そこは幸い強風を避けられる絶好のビバーク適地だったので、ツェルトを張ってもぐり込んだ。小型ストーブをテントに置いてきてしまったので全身濡れたままほとんど眠れず朝を迎えた。

5/25(月)雨
相変わらず雨は止んでいないが寝不足と固まった体でなんとか動きだす。ロープウェイの駅が見える頃になってやっと雨が小やみになった。

<コースタイム>
24日
出合4:30〜テールリッジ5:00〜取付6:00〜登攀開始6:30〜終了点17:00〜5ルンゼの頭付近にてビバーク18:30
25日
出発6:00〜一ノ倉岳7:00〜谷川岳8:30〜ロープウェイ駅11:00